チヌが釣れない「食いが渋い。でも餌取りが多い磯」そんなときの一手

ウキじゃゆっくり押さえ込む独特の当たりはあるが、ウキが見えなくなるまで待っても針がかりしない!
いろいろやって見てもハリに掛からない・・・

餌とりは多いですが、喰いが渋いのか

ウキが沈むけど・・・ハリに乗らない たぶんチヌだと思うんだけど・・・

おそらく、この正体はフグベラがほとんどと思われます。

待っても乗らないのであれば、徹底して遅合わせをして魚の正体を確認するといいでしょう。
多分根掛かりしたり、ベラだったりということになると思います。

そんな場合はこうしましょう。

「タナを20cmくらい浅く」しましょう
当たりが明確に出ないという場合は仕掛けが張っていないから出ない。そうであれば明確に出るように張れるようにやって見ることです。これでいい答えがでるのではないでしょうか?

当たりが出たら、軽くアワセ見るとチヌならグンっていつもの引きが出てくるでしょう。
ベラやフグであれば、軽い感じで上がってきます。

また、フグがハリを触ると塗装がはげたり、ハリスがギタギタになったりするので、そのようなシグナルにも注意してみるといいと思います。

乗らないのは・・・フグかベラだ!タナを微調整して確かめるとチヌが釣れる

結果は、チヌであれば当たりを出るようにすればでる。あたりの正体を確かめるという作業を怠らないことが大事です

  1. 混雑した防波堤で当て潮になった
  2. 初めての防波堤。タナの設定がわからない
  3. 一面・・・アジ、アジ、アジ。練りエサでも通用しない磯
  4. 食いが渋い。でも餌取りが多い磯
  5. 水深があり、本流が流れる磯

コメント

タイトルとURLをコピーしました