チヌ釣りに大切なこと

チヌ釣り

大分県にいって「チヌ釣り」してきました。

ほんとは、沖磯にでて大きなオナガグレを釣りたかったんですが、ひとりで磯の瀬泊まりは危険とのことで、大分のチヌと勝負したろかな?って思い防波堤にいってきました。

そのなかで、チヌ釣りに大切なもの!を伝えることができたらなって思いブログしてます。

チヌこのサイズが普通の防波堤(車横付けで釣れるような場所で釣れるから面白い)

チヌ釣りに必要コツ

これから、エサ釣りでチヌ釣りを始めようと思っている人に基本(ベース)を伝えたいと思います。”チヌ”という魚は釣り人に身近にいる魚であり、釣り応えのある魚種です。故に人気のターゲットと言われています。さらに、いぶし銀のフォルムがカッコいい。

このサイズでは満足できず、ランカー 年無しを狙うってのが多くの釣り人ではでないでしょうか?

そんな身近にいるチヌですが、なかなか釣れない!となやんでいる人が多いのではないでしょうか?それは、あなた自身が釣りを難しくしている可能性が多いにあります。

その理由は、明確です。初めての土地での釣りってはなかなか上手く行きません。つい粉の間まで、万年ボーズであった・・・私が、・・・この基本(ベース)を実践することで見事に良型をゲットすることができました。

マキエを集中させる

真夏のこの時期にオキアミでチヌ釣りをするの?って思った人も多いと思いますが、私は基本的にチヌ釣りは「オキアミ」です。

チヌ

オキアミで釣らすチヌは、駆け引きが常に存在するから、待つ釣りではなく、掛ける釣りを詰めに目指しているからです。オキアミを使ったチヌ釣りに必要なこと。それは

マキエを一点の最高のポイントに集中させること!

これが出来る!のと出来ないのでは大きく釣果が変わります。我慢のマキエと言えばそうなのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました