磯釣り 2007初釣り 釣れない雰囲気でもやるチヌ釣り

チヌ釣り

2007年初釣り 竹野「灯篭」でチヌ釣り

今年初の磯釣り 行きたい行きたいと思いながら2007年が始まり、今年の初つりはどこ???と思いながら3月が来ました。

今年の「のっこみチヌ」は早いよなんて情報を聞いたら動かずにはいられない。
と3月21日(日)春分の日に八釣会 会長taniponさんと4月に移動になるちぬずきさんと「チヌ釣り」に行きました。

上がった磯は「竹野 灯篭」という磯。

竹野に来るのははじめてです。
元庄屋さんにお世話になり午前8時30分に磯上がりしました。

当日は、南の風から北にかわる天気予報。
海上は若干の波があるので、港に近い灯篭がいいのでは?ということでここに決定しました。

天気は最高!しかし海はおだやか。魚は見えるが、チヌの気配なし???

一番に竿を曲げたのは、taniponさん。

大きなフグ。立派でした。その後もベラやガシラが針に掛かる程度でなかなか厳しい状況でした。

で私は、明確なあたりがなく。ちょっとウキがしもってるかなと思ったら、少し重い????
上がったきたのは→「アイナメ」

その後、taniponさんも大きなアイナメちゃん。

チヌずきさんに「メバル」

午後4時になり釣果も上がらないので納竿としました。

チヌ釣りの仕掛け&アイナメの写真

【チヌ釣り】

竿:1.25号 -5.3m
リール:レバーブレーキ付スピンニングリール2500D
道糸:2号
ウキ:円錐ウキ(無メーカ)
ハリス:1.5号
針:グレ針 7号
刺しえ:オキアミ生
撒き餌:オキアミ生3kg、チヌパワー日本海1袋(最近出たばかり)
こんな立派仕掛けはいらんかったねー

【今回の釣果】

アイナメ 少し小さめ。煮付けにして食べました

コメント

タイトルとURLをコピーしました