完全フカセの証拠

磯釣り

上あごの針掛かりする理由

きちんとタナに入っていれば、上あごに掛かる!
グレ

今回の釣りで釣れた。木っ端グレの一匹である。しかし、今回の釣りで釣れた全ての魚の針掛かりは、ここに掛かっていました

上物釣りをする人は、聞いたことがあると思いますが、餌が魚のタナにきちんと入っていれば・・・上あごに掛かります。深ければ、飲み込む。浅ければ、横。のうように

魚の針掛かりも釣りの情報であること。

ゼロスルスル仕掛け

今回、釣好師が実践していた釣り。それは、「ゼロスルスル仕掛け」いわゆる、ウキ止め無しの仕掛けです。

最近の釣りは喰いが渋いとかいいますが・・・スルスルなら釣り易いっていうことで愛用者が多いと聞きます。しかし、その利用者のほとんどがスルスルを間違ってやっているひとも多い。

その証拠が、針掛かりである。タナが明らかに浅いのにスルスルしているがために魚が乗らない。マキエと刺しえの同調を無視した釣り・・・など

スルスルの基本は、マキエとの同調である。この感覚が上手くできないと使いこなせない。
そのためにいろんな道具を駆使しているのだが・・・シンプルに考えたほうがいいんですね。

下手な道具をたくさんつければつけるほど、同調しませんから・・・

今回使った、ウキはこれ!!!!

遠矢グレ

棒ウキのイメージを一新する衝撃てきなウキですね。このウキのいいところを存分に出すことで、完成したゼロスルスルでした。

明確なアタリを取り、正確なタナまで刺しえを運ぶ。これで、先頭のような写真が取れると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました