鯛ラバ Lesson20「信じて落として巻き続けること」

タイラバ

モンスターの聖地 マズメの活性を逃すな!

信じて落として巻き続けること。

タイラバの聖地「三国」の遊漁船「Sea lion」で記念すべき20回目のレッスンはじまりはじまりー。

今回は、Livre&XBRIDEテスターの永田さんのお誘いで2日間の合宿にいってきました。
一言で「タイラバめちゃおもろいやん!」

憧れの2日アタックもできたですが、得る情報が多すぎてレッスンが濃いわ!今回は、整理できた内容だけ記録しておきます。

新製品に踊らされる

新製品って言葉に弱い釣友です。

ハヤブサさんからの新製品「バルキーカーリーダブル」トリプルチャートゼブラ

これ!めっちゃ釣れる。

オレンジがいいとチャートがいいとか。ほんとよくわからんですよね。いままでの私の経験から、よく動くのがええのと、必要なカラが全部あればなんとかなるのかな?その結論がルーティンです。

最近のメーカーが何を考えているかわかりませんが、そのコンセプトにあったネクタイが出てきただけ。お店の全部買いました。

「真鯛のアタリ!」その時どうする?

今回というか、私のオシコンは300HGです。ハイギアで1回転84㎝です。明らかに周りの人はデッドスローで反転に持ち込める。止めたら掛かるとか言ってるけど、私のアタリは、「こつん」で終了。

挙句に

サバしかかからん!

そうなるとは結局真鯛のアタリで反転したのは、誰かのアタリから上がった活性しかとらえることが出来ません。いつもそうなるとは限りませんので、「こっこっこっこっ」ときたアタリでスローにすると乗るんだよねぇ。

はよ言いたいわー。

これをとらえたアングラー つ抜け。

船長の熱さとアングラーとの呼吸

君だったの?

外伝で伝えましたが船長のコールが熱い!そのコールでかけたら最高!
それに合わせてレンジを合わせてアクションいれたら「ひっとぉー」連発。

どうも、当たっても離すから慎重にやり取りしてたら・・・

「そんなんやけん、真鯛よーつらんのや」

船長が熱いのであれば、アジャストを必死にするべし!答えが返ってくるやろ。

落として巻き続けるシステムって何?

STRAT トリプルフックブラック(実は黒好き)

初日はアタリが多くて、わくわくしながらの釣りだったので、巻き続けることができたけど、普段はアタリが遠のく時間帯もあります。その時に、いかに「落として巻き続けることができるシステム」って結局、だれかと同じとかじゃなく。

自分の好きなシステムなんですね。

私の場合は、極太カーリーのトリプルチャートってことか!?

あいやータコカーリーグロー+斑レッドストレート(やっぱり黒と赤が好き)

アジャストするのは、システムではなくて、〇〇の極意

最後に、アジャストするのは・・・

の前に釣れている人のアクションを真似することが釣果を上げる近道だと信じてきましたが今回は、そうならなかった。それは、ギア比とかワームとかハンドルとかでなく。

フォール‐と巻きの組み合わせ自体がどのレンジを意識しているかで大きく違うことに!

レンジは意識してたんです。早く通すか。スローで通すか。など

サポーター神髄は、組み合わせ。しかも、ぶれない組み合わせ。体内に染み付いた巻きスピードってカウンターで調整できるものではない。特にスローに関しては、HGで演出できないのではと思いました(また、リストサポーターも必要)がよくわかりました。

今回の釣果

こんなもんか?みたいな顔してますが、モンスター釣ってる人みたから喜べない自分
初三国の真鯛

真鯛 5 サバ2

HIT パターンテンプレート

コンクエストCTのカウンター不良なので、

水深「船長コール」

ライン放出量「不明」

巻き上げ「カウンターで「ライン放出時ーヒット時」

【モーニングパターン】

• 水深         90m

• ライン放出量     90mくらい

• ヒット巻き上げ    10m

• 巻きスピード  カウンターで「3か4」

• フォールスピード  フリー

【イブニングパターン】

底潮が効き出して、ラインがいい角度で出始め、大トモのGっちーさんの「ヒットコール」そこからは、誰かがヒットするパターンに

• 水深         80m

• ライン放出量     120mくらい

• ヒット巻き上げ    10,30mまで

• 巻きスピード  カウンターで「3」

• フォールスピード  フリー

いい感じでラインが出るので、底狙いしてもアタリがでないので、回収後にTG234gに変更した。60mしっかり巻き上げてフォールするとサバ。

気を取り直して、2ndフォールの120mくらいでドラグの滑るアタリ!60get!

船長アナウンスの重要性

シーライオンの水口船長は

「タイのサイズ」

「どのレンジかどこに動いた反応」

「ベイト感度」

など、的確なアナウンスから意識して巻き続ける指示をくれます。

このアナウンスの直後や直前に当たると快感ですよねー。

Tackle Data

Rod:JACKAL BSXS-C511XSUL、BS-C511SUL-VCM

Real:OCEA CONQUEST CT 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)、OCEA CONQUEST 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)

Line:Y.G.K XBRAID OMNIUM X8 UPGRADE 1号

Reader:Duel船ハリス5号

Head Sinker:レッドスナイパ160g、TGビンビン玉スライド234g plane(JACKAL)

tai:ハヤブサ バルキーカーリー ダブル+Cultivaチェンジストッパー

trailer:海毛虫 スーパーグロー、ピンク

fuck:Cultiva JIGGER LIGHT マダイ JF-42 8号 10号

assist line:Y.G.K ザイロンX 8号

red monster 5 total 26 tai lover lesson 20/100

コメント

タイトルとURLをコピーしました