鯛ラバ外伝 KIX FxFの巻

タイラバ

どんだけ時化との相性あるの?ばかり、今年の秋の鯛ラバはつきがなく。10月の末に行ってから4回振られてしまいました・・・もう、あきらめ・・・2021年の釣り納め・・・と神が・・・

あいちゃん 遊漁船の船長らしい

鯛ラバする人なら知ってる「田中亜衣ちゃん」

ジャッカルのプロフィールドスタッフ 田中亜衣さん

FxF KIX キャプテン 田中 亜衣

KIX FxF

「このFxF KIXではただ釣ってもらうだけではなく、私が体験して学んだすごく濃い釣りのノウハウを伝えてステップアップのきっかけを作ったり、初めての人でも分かりやすくレクチャーして釣りを楽しいと思える時間を提供できたらと考えています。

経験の有無に関わらずに来ていただければ嬉しいですし、釣りをしていて分からない事は気軽に質問してください。もし船上でいっぱい釣れてバタバタしてしまっていても、帰港後にカフェで説明もさせていただきますので、どうかFxF KIXで釣りの楽しさを満喫してください。」

ジャッカル鯛ラバアカデミー

田尻港に停泊してる

そうか!瀬戸内の鯛ラバ(内海)ってどんなんやろー。あいちゃんも優しそうだし、せっかくの有休を家族にはもうしわけないですが満喫することに決定。

しかし、不安だらけ・・・「タックル使える?」「潮はやんちゃう?」「そもそも乗合できる?」「西風強いけどでれるん?」

ここで人脈を使ってみることに・・・「わからんわー」って答えかえってきたけど。ちょっと考えてくれたみたいで、「月曜ならいけるんちゃいますか?」まぢで!    いくー。

船長 亜衣ちゃんに℡

はじめての船宿に℡するのって緊張しませんか?

私は、緊張しまくらチヨ子です。

ぷぷぷ。。。pupupu。。。プププ

アイちゃん「もしもしぃ」

わお 亜衣ちゃんやん!

私「20日なんですけど、タイラバいけます?予約?」

アイちゃん「ちょとまってくださいね。たしか最後のひとりだったと思います。大丈夫です。ありがとうございます。前日に出船確認の電話してください。」

私「よろしくお願いします」(まぢで、あと1人って満船ってこと汗)

まーなんとなるやろ。

鯛ラバ何グラムでするん?

25CAFEで当日に購入の雷竜

KIX FxFの海域は「加太地域」

紀淡海峡周辺らしい。どんな釣り方で何グラムやろ。ラインとか一緒でええかなー。

もっかい、出船確認の電話するしいろいろ聞いて準備してみました。

ピンチです。

但馬の釣具屋には、60gのタングステンは希少な部類。あるわけない・・・

鉛の60gと80gをかろうじてゲット。40gのタングステンもあったのでゲット。

これが・・・釣果を分けるとは・・・「鯛ラバレッスン 外伝」参照

経路

高速使って早朝移動(神戸や大阪の人は、こうやって竹野にくるんやな)って思いながら運転。当然車少ないので、すーすーとどっこもよらん(コロナなんで気を使う)と、りんくうタウンまで2時間30分。(余裕やん)

めっちゃくちゃおしゃれなとこから出船するんや(ヨットとあるし・・・)

と田舎もんは、ビビッてましたがすぐに6時を回り。受付しよ。

カフェで受付。(これまたおしゃれ)

船もめちゃくちゃきれいやし。

あいちゃん 普通に船長してるし。(出船まえのミーティングもめちゃくちゃわかりやすいし)

衝撃をたくさん受けて・・・鯛ラバ・・・手ごたえない・・・あたりあるけど・・・針にかからん・・・こんなんだっけ??

あいちゃん船長・・・めちゃ釣ってるし、同船者も釣ってるし・・・

ちーん(最後まで休まず巻き続けたけど・・・エライ)

潮周りとか、ポイントとか、セッティングとかいっぱい足りんとこあったと思います。船長は必死で釣らせてくれようとアドバイスくれました。すんません応えることできませんでした。

一番の反省点

釣果は、その日のタイミングと渋かったとかありますが、7時間釣りしてたら1回くらいは、チャンスはあるもんです。正直、感度は底だったけどずっとあったらしい。

実際、釣ってるヒトがおるんやから・・・

だけど・・・

いっちゃんあかんやつやってしまった・・・(2か月のブランクを理由したらアカン)

リーダーとPEの結束が抜ける・・・

あはーですわw。

もともと、PE1号に5号のリーダー結束していたんですが、どうもPE0.8号に3号くらいのリーダーらしいです標準が・・・それでも、自分のタックルでなんとか釣ってみたかったので、いろいろしてやってみたけど、リーダー短くなってきたんで、2.5号のリーダーを船長に借りて船上で結び直した。

いつもなら、めちゃくちゃ引っ張って確認するけど。。。忘れてたし、寒かったので結ぶの力はいらん。なんて言い訳しませんが・・・アホでした。

いつものリーダーは、太いのとしなやかな仕様なので食い込むくらいやるので、滑ることほとんどないけど、今回借りたリーダーは「細くて強いやつ」。甘かったんやろな締め込み。

なんとかコツつかんで、針にかかったヤツで・・・・抜けてしまい。

タイも釣れず、タングステンもロスト。。。。痛い。。。心が痛い。。。

次回に向けて

そうです!

決めました!「鯛ラバ外伝」シリーズ化

内海や三国やできれば玄海や九州も・・・チャンスがあれば全国の鯛ラバやっちゃいます。

何年かかるか知らんけど、外伝して自分スタイル目指します。そのご当地の釣り方と自分を見つめるために。どうぞよろしくお願いします。

と、そのまえに・・・

おのれは、リーダー結束 100回の試練じゃ・・・どあほぉー

針のばされても、結束抜けるようなやつは、外伝できるか!ぼけぇー!

と反省したら、行きます。

またね

さぁ、加太の真鯛たべよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました