鯛ラバLesson16「アジャスト」

タイラバ

5月鯛ラバの状況

2月から休みと海が合わなく、90日海に出れない。
鯛ラバの感覚も忘れてしまう

GWも1日だけの出船だったとか「神は自粛」促した。?

今回は、いろんな方々の支えあり休暇を頂いて、乗り合い乗船してきました。

べたなぎ、風無予報
午後からわずかに北東の風が吹く予報
稜線情報などから悪くはないと船長判断。

天候 雨のち晴れ

風 微風 北東 北

潮 満潮

船 1ノットまでの流れ

アジャスト 乗合だからこそ・・・

3名で出船。(最近は、なんとなくタイラバ好きそうなアングラーを匂いでわかるようになってきた)
自分もふくめ タイラバに凝ってるひとのこだわりは・・・○○○だな

そんなアングラーさんとポイント移動

ファーストヒットは・・・フグ。

そして、レンコ・・・

スルメイカ・・・(持ってかえりましたYO)

潮があるので、船と同調してバーチカルな状況
今までのパターンになかった(1回あったか?)
このパターンですが、ポイントは変わっているので、新鮮な魚は入って魚探に写るので、そのタイミングでアピールできれば

あたりー

となる感じですが、どうも真鯛よりも他の魚が元気・・・

再度、移動

明確なあたりが、私にはなく
同船の方にアタリ連発。どうもタングステンでなくグロー玉。
なにかスピードの問題か・・・

けっこー糸出しながらのファイトであがったのは・・・ハチマル。

気合いれてアジャストするも、フォールでフグが当たります。
仕掛けなくなります・・

バーチカルな状況なので水深 放出ラインが同じ
フォールはフリーで
巻きスピード「3から4」普通ですね。

初「白石」

有名な白石まで来ちゃいました。

平日ですが、船多い・・・
ここの感度は最高なのか・・・

やばいくらい感度あります。

そこから20m

そして40mくらいまで

ということは、フォールやスピード変化も有効でしょうか?

楽しいの流しになり1時間かけての帰港となりました。
同船、船長ありがとうございました。

本日釣果

すんなせん写真なし・・

真鯛    11(つ抜け・・いえーい)産卵前の個体なので、食べる分以外はリリース致しました。
スルメイカ 1
ふぐ    2

バイト16(ショートバイト2、フォール1(仕掛けなくなる・・・))

爆流パターン1
爆流パターン2
爆流パターン3

HIT パターンテンプレート

  • 水深         110m
  • ライン放出量     110m
  • ヒット巻き上げ  10m、20m
  • 巻きスピード  3から4
  • フォールスピード  5
    (レンジ通過後に早巻きからフォールで演出あり。タングステンよりも鉛の方がフォールスピードコントロールできたか?)
Tackle Data

Rod:JACKAL BSXS-C511XSUL、BS-C511SUL-VCM
Real:OCEA CONQUEST CT 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)、OCEA CONQUEST 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)
Line:Y.G.K XBRAID OMNIUM X8 UPGRADE 1号
Reader:Duel船ハリス5号
Head Sinker:レッドスナイパ200g、160g、爆流 鉛式ビンビン玉スライド200g(JACKAL)
tai:自作ネクタイレス(紅牙カットスカート斑レッド+LUXXEシリコンスカート+JACKALLチューニングスカート)+Cultivaチェンジストッパー
START トリプルフック ショートカーリー M レッドスケール
trailer:Fish Arrow フラッシュ J カーリー2”SWルミノーバ
fuck:Cultiva JIGGER LIGHT マダイ JF-42 8号
assist line:Y.G.K ザイロンX 8号

今日も、楽しく釣りができる自然の恵みと仲間、環境に感謝します。(The future of the nature by fisher women)

red monster 2 total 18 tai lover lesson 16/100

コメント

タイトルとURLをコピーしました