鯛ラバLesson7「ワームパターン」

タイラバ

ワームパターンを習得せよ

2020-01-19

白い長靴 乗合

波1.0m

天候 晴 風 南から東?m

まっちざベイト。なのかリアクションバイトなのか?よくわからんけど、鯛ラバをやっている以上、アタリのあるパターンを自分の引き出しを作っておかないといけない。

2020年1月の状況は、スカートの色などあるかもしれないが、圧倒的にアタリは少ない・・・

その中で真鯛の「キスバイト」をどうするか?

このバイトすらわかるようになるのか?数アタリがないとその領域に届かない。

船長曰く「ベローズステイック3.8インチでアタリ連発してますよ」

あまり商品名を言わないのですが、そのくらいアタリがシビアなのでしょうか?

落として巻くだけ「鯛ラバ」何回する?

前回のレッスン6「爆風スランプ鯛ラバ」で、2を次回へと綴りました。今回も追及していきます(知らんけど)。

  1. touch「底」がわかること。
  2. 何ターン出来るか?
  3. 真鯛が追ってきてるを感じれるか?

今回は、250グラムでtouchを感じ、5ターンで合格。ラインは250メートル以上ー。回収は辛ーい。

フォースマスターが欲しくなりますね。

何ターンするのか?そこは次回レッスンで塾長から盗みたい。そして楽しみたいと思います。

アタリの回数が自信になるまで100回レッスン

みなさん。どうでしょうか?

自分の釣りに自信をもって「釣れるシステムです」といえますか?

海に仕掛を入れる回数>アタリ>ゲットした魚>本命の魚

おそらく、アタリを100回経験することよりも、本命を100回ゲットして自信になると思います。私はそこを目指します。

今まで、いろんなシステムを使いながら、真鯛までのアプローチしてましたが、鯛ラバに関していえばぶれない部分はシステムではない・・・

数多くアタリを出すには・・・まだ未知です。

船長にお願いして、ワームパターンをご教授していただきました。


「上段:TG156gにワームのフックセット」・・・バランスが悪いかな?

「下段:TG250gにワームのフックセット」・・・スカートと一緒にセットしましたが、ポイントはフックの向きです。

それで当たりが多くなり、その真鯛のフックはこんな場所に?

まだ、確実ではありませんが、真鯛・・・感じて気ましたYO・・・

これから2月になり日本海では鯛ラバができなくなってきますが、デレルカギリガンバリマス

ターンはどうする?

ターンの数ではなく、いつ釣れるときなのか?
それをfeelできるか?
そして、角度やアタリを待つ能力とフックに自信を持てるか?
250m先の仕掛けに真鯛が追っていることが分かる。。。

頑張っていきましょう

Lesson7 釣果

じゃじゃーん

今日も、楽しく釣りができる自然の恵みと仲間、環境に感謝します。

red monster 1 total 10 tai lover lesson 7/100

コメント

タイトルとURLをコピーしました