冬の鯛ラバ、癒しのハマチジギング

タイラバ

なんとなく1月の連休は、釣りができそうな気がするのと、フットサル全国大会がなくなったので「白い長靴」さんに予約いれてみました。

真鯛の反応はまだまだあるよ

新年あけましておめでとうございます。本年もガンガン釣りに行くつもりです。

なかなか雪の降らない今シーズンの但馬。12月は、鯛ラバが非常に面白く釣りができました。寒ブリもいい感じだし。このまま1月も続くのではと思っています。

6:00集合 6:30出船

竹野新堤防についたら、すでに船長が出船の準備してます。とりあえず、新年のあいさつを交わし準備をしていると・・・
前回一緒に爆釣したMくん。発見。偶然だけど、よろしくね。

白い長靴さんの乗り合いは、じゃんけんで釣り座を決めます。

なんと、2番

いえーい。と喜びましたが、どこの釣り座がいいかなんてわかりません。1番がM君やったのでM君の隣にしました。

当日の天気予報は奇跡的に「晴」波も前日まで2m近いが、今日は0.5~1mとの最高のシチューエーション。ただ、風が朝は南ですが昼くらいに西に変わるためできるところまでやる感じで出船しました。

オシコン300HG リブレ クランク120

鯛ラバに必要なタックルのなかでも、リール、ロッドはほんと悩ましい。

ネットでしらべて初めて購入したロッドは現在まったく使っていません。そこがディープ鯛ラバの世界か自分の知識のなさとは・・・今は船長かプロの言うこと聞いて購入するようにしてます。それを使いこなすまでやってみるスタイルに(令和styleといいます)。

オシコンリブレ
Tプラスラバー

鯛ラバヘッドもタングステンの良さと価格を知ってます。

ネクタイは、ジャッカルしばりで「リファレンス」からスタートしてその日のアレンジを行うように

当日は、出船して1時間移動。そして、水深150mから170m。

ドテラでどんどん流していきます。ラインは300m近く出てんちゃう?

そろそろ上げてくださーいの船長の声が辛い。電動リールを使う人の気持ちも理解できます。

なかなか、ファーストHITがでないまま10時。同船者の方が、50くらいの真鯛を1枚

しぶーい感じなので・・・移動

癒しのハマチ ジギング

ハマチ

昨年から好調のハマチ。これがけっこう旨いハマチ

ここで事件。ジギングロッド持ってきてなーい。(鯛ラバに集中するために置いてきた汗)。M君に借りたタックル。「ZENAQ FOKEETO TWINPOWER」
ジグは170gもってたので、ジギングやってみました。

左巻リールでジギング。ただでさえ、ジグしゃくるの半年ぶり。ワンピッチもままならない。丹後ジャークなんて

そこわ優しい丹後のハマチ。適当なしゃくりでもアタックしてきます。ライトジギングでも楽しかったかもです。

適当に5枚追加して終了。(special thanks Mr.M)

リールシートが外れて、海にTWIN POWERが落ちた時は、焦りました・・・

ラストチャンス

ハマチに癒されていたら「三尾で14mの風」情報。帰れなくなっては、いけないので竹野方面に戻ります。船室にこもって30分
いつものポイントかどうかわかりませんが、風は強い。

タングステンで勝負。底まで落ちてもすごい角度でラインが出てます。多分、船も流されているんだろうと、反応も底にいい反応あるとの情報。
ジャッカルのアイちゃんの言葉が・・・厳寒期は、「ほんとデッドスロー」。

等速で巻く自信がなかったので、スローでほぼ船に引っ張ってもらうように2ターン。

ちりりり

ドラグサウンド。少し真鯛か?と思い竿を引っ張ると明らかに魚。

fight鯛ラバ

船が流れるのでドラグの調整ができていない。船長のサポートもあり、ジワリじわりと寄せて上がったのが

真鯛60
真鯛60up
Tプラスラバー
Tプラスラバー

竹野の海よ。ありがとう。船長とがっつり握手して。

トラブルがあり、250gのタングステンが海へ奉納してしまいました(涙)

本日の釣果

2020初釣りは。

クーラ

パッツカーン

釣果

皆さんありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました