嵐の海上釣堀「南風なら入れ食いも」

海は荒れているときの方が、よく釣れる

釣りを覚えたてのころは、このような迷信を信じていたりしてました。
迷信だけでなく、ジンクス的なことを釣り師は多く抱えていたりします。

20年近く、いろんな釣りをしてきた経験から、迷信の一部は正しいこともあるし
すべてが正解ではないことも、自負してきました。

「荒れていると・・・」は、渡船を使って磯釣りをしているとき
経験しましたが、安全第一!撤収の指示よりも早めの準備が大事です。

一度、これはやばい!と経験したので、それ以降そんな状況では釣りをしてません。

しかし、今回は「台風」の影響で爆風といっても風速12mどうでしょうか?それでも釣りができるの?
自分だけの判断であれば、それはなしですが、商売をしている遊漁船の船長の判断は非常に参考にします。

無理くり行くのではなく「船長が大丈夫」だから行ってきました。

海上釣堀「海恵」

兵庫県 姫路市 家島にある釣堀で南風なら少々の風ならできます。

周辺の釣りが欠航になるなか、ここだけOKでした。

平日のこんな日にどのくらい客がいるのか?

19名 の釣り師

こんな日に来てるのは上手い人ばかりなんかな?と思っていましたが

  1. 団体貸し切りが2組
  2. フリーでシマアジコーナーに一人
  3. フリーイケスに3人

つわものかとおもったら、定年後の団体さんぽい

さてどんなん?

朝のイケスで青物が10匹乱舞

過去に数回しか見ない光景ですが、乱舞しています。しかも、3ヒロ以内

案の定、最初の1匹がかかると、その後ろを追っかける魚「メジロ」かな

「真鯛」から「メジロ」に

私は、いろんなトラブルから、メジロの追い食いを狙うことに(タナがとれませーん)
5匹くらいはいける雰囲気でしたが、痛恨のオマツリでばらしー

真鯛を1匹釣ったところで、終了

この乱舞は嵐だから

さて、荒れている海では活性が上がるは、

荒れると警戒心が薄れるが正解かも・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました