防波堤釣り 家族で2時間釣りをする

防波堤釣り

皆さんゴールデンウィークはどうやってすごしましたか?

釣好師は、田んぼ仕事・・・わかりますか? 農業です!!

秋に美味しい米を食べるべく、農業して田んぼを作り田植えをしてきました。これから、先は5月の連休はこうなることと思います。

しかし、今年の田んぼ仕事は順調すぎるくらい順調でした(釣りとは違うね)

最終日6日は、家族サービスが出来るということで、行きました 「釣り」
ファミリーフィシングです

防波堤釣り

あまり、はしゃぎすぎて打ちの子供たちは、防波堤で寝ちゃいました(爆)

場所は、香美町は柴山漁港です

ここは、緊急避難港に指定されているような大きな湾になっている港です。春の実績はよく知りませんが、トイレがあるし足場も最高なので、ファミリーフィッシングには最適です

人はいませんでしたが、状況は最高! 天気はいいし、雨も降りません。

しかし・・・・魚がいません。

 防波堤釣り=

釣れないねぇーと子供に言われ・・ガンバるお父さんでした。
仕掛けをあれこれと変えて全層を探りながら釣りをしていると、HIT!!!

「ハオコゼ」

毒魚なんだよ。と指導できました。

こんな釣果では、楽しめないと判断した釣好師は、ある工夫をしました。

今回は短時間勝負と最初から分かっていたので、ウキ釣りか脈釣りでやるしかないな!とやっていましたが、それでもアタリがないので、エダスをつけた・・・2本ハリ仕掛けで、いろんなところを入念に探ります。

長男が・・・「釣りしたい」と言ってきたので、やらしてあげると・・・体のわりに竿がでかいので
ふらふらしています。長さを調整してあげようと竿を少ししまって釣りをさせると・・・

大きなアタリ!!!!

「メバル」

それも・・・ダブル!!

すごいなぁとほめると満面の笑み。でもチョット小さいですが・・・

でも、「持って帰る」と言い切ったので、「ちゃんと綺麗に食べてあげるんだよ」と言い聞かせ
家に持って帰り煮つけで美味しくいただきました。

メバル
メバル煮つけ

初のメバル釣り!

こども的には最高の2時間だったと思っています。

参考までに、オキアミでメバルが釣れたのではなく・・・「ワームのように動かしたオキアミ」に反応したメバルが釣れたのではと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました