イカメタル 16th challenge「テクニカルな数釣り」

イカメタル

background…例年であれば、数釣りを楽しめる時期だったような気がします。今年は、厳しいとの声が聞こえますがぼちぼち釣れているなんて声も聞こえてきたり、昨日はそこそこ、今日地獄なんて。なんてススリングな「幻のシロイカ イカメタル」

タイラバ船でおなじみ はせやん船長の白い長靴さんにお邪魔してきました。

タイラバもそうですが、はせやん船長の船は楽しいトークあり音楽あり、もちろん釣りあり!と大人の夜遊びにはチョー楽しいひと時を感じれるおススメの遊漁船です。

アドバイスも的確ですが、イカさまの気まぐれにはなかなか胃の痛いシーズンのようですよ。さてさて、今回はどうだったでしょうか?

今回は、飛び込みセーフの乗合船。じゃんけんで釣り座をきめたけど、左舷の後ろでじゃまにならんようにしましたよ。

天気は・・・

出船前は「土砂降り」出船時はやむ。時々小雨や強雨。

潮は、早くなく底潮が効いているので30号ではじまり。

ここ最近の状況は

「ちなみに昨日は、最初のイカさん 20時11分」

明るいうちは、イカさんの姿見てません」わぉ

「今日はどうなるかしらんけど・・・がんばってください」 がんばるよぉ

だれが言ったか知らんけど、雨の日のイカメタルはいいらしい。

明るいうちは・・・か

恒例のはせやんミュージックと日本海の凪を感じながら、微睡むこの季節が一番好きな私。
どうせ釣れないのであれば、ゆったりと自然を感じてみました(のちにこの余裕が、ポンコツぶりに)

アナウンスどおり、アタリなかった。

電気点灯

19時くらいだったかな?

突然の「左舷 ヒット」

おぉぉぉ    釣れるやん   

「右舷もヒットぉ」

私もアタリが・・・・いぇーい

イカメタルで釣れた1杯目。あーよかった。

ラッシュ始まるか!?

このあとがポンコツ。(オモリグが昨年好調だったので先入観なんだろね)

・・・釣り方忘れている。・・・アタリあるけど乗らない。乗ったけど途中でいなくなる(ゲソのみ)

( ゚Д゚)ハァ?

それでも、船中でかかったタイミングでアタリをとらえるけど、1投1杯なんてなかなかです。

このタイミングで船長アナウンス

「あんたは、もっとできる子や!」

そうや、できる子やおれは・・・

時すでに遅し・・・惨敗・・・

しょうがない。リベンジするでー

challenge 小さなアタリをとらえろ!

今回は、大剣さんは少な目、スルメも少ないことからアタリは小さい違和感でしかありません。

しかも、合わせが強すぎると足だけになることが多い。

繊細なびくびくしながら当たるイカさんをうまく上げることができるかがキモでした。

船長の指示ダナは、底から10メートルくらい、20メートルまで探っても面白いかも

3シャクリでしゃくり上げで探り、アタリを待つ!

しゃくり上げ縛りでしたが、今回のシステムではすべてうまくいかない(というか釣り方忘れている)

イカメタルを思い出すリハビリ釣行となってしまいました。同船者の方は、うまく小さなアタリをとらえて楽しく釣ってましたので、イカは居るええ海でしたよ。今年の海のことはよくわかりませんが、何となくよくなっている気がします。

それでは、来週また頑張ってみたいと思います。

本日の釣果

多分、トレイ1つで足りたと思う・・・・

それでも今シーズンやっと普通になりつつある7月の釣果。これからどんどん良くなることと思います。これから釣行にいかれるかたも、このスリリングな幻のシロイカ求めて頑張ってみてください

コメント

  1. Onoe Toshiaki より:

    村尾さん、お久しぶりそしてお疲れさまでした。
    なかなかイカでのブログ更新がなかったので、楽しく拝見させていただきました。
    今年のイカはなかなか難しいですね(前日好釣果でも、翌日撃沈と日むらがとても激しいです)。
    私も第二福祥丸さんと浜坂の笑福丸さんの2度釣行しましたが、20杯と25杯の微妙な釣果で終わりました。

    ただ上手な方は、しっかり釣果出されているので、「イカはいてる」と思ってます。
    これからどうやって気まぐれなイカさまを掛けていくか!?試行錯誤しながら頑張って見ようと思います。
    次回の釣行ブログ楽しみにしてます!!

タイトルとURLをコピーしました