イカメタル 6th challenge「シーズン初期パターン」

イカメタル

2021イカメタル スタート

日本海 但馬海岸「イカメタル」

夏の風物詩 漁火のイカメタル

但馬海岸でも漁師さんや遊漁船が始まる季節になってきました。

ターゲットは、「シロイカ」イコール「ケンサキイカ」

昔ながらの「連スッテ」

メタルスッテの「イカメタル」

ドロッパーとメタルスッテの「オバマリグ」

エギを使う「オモリグ」

狙い方が多いしゲーム性の高い「イカメタルゲーム」近年人気です。但馬海岸沖でも、遊魚船、プレジャーと夏になると銀座のようになります。

大体6月から「大剣」と言われる大きなケンサキイカが釣れ、7月、8月は「新子」で数釣りなどその楽しみ方はそれぞれ。

今回は、シーズン初めの大型ケンサキイカ「大剣」狙って梅雨入り前のチャレンジ行ってきました。

当日の状況

北東の風、やや波あり

40メートルラインにアンカリング

15号でも、なびかない潮の場所。

6th challenge シーズン初めのアタリを捕えろ

時期が早いため、イカのアタリは頻繁にはなく、出来るだけイカへのアタリを逃さないことが重要です。

さて、一年振りのアタリを思いだせますか?

集魚灯点くまで

シーズン初めは日の入りが遅い。「19時くらい」までは明るいパターンです。
明かりでベイトを寄せながら、白イカを釣るのではなく、「通りがかりのイカを掛ける」

これが、集魚灯点灯までのプロセス。

この時間に夕飯を食べるアングラーもいます。楽しみ方はそれぞれですからね。
逆にこの時間に今日のパターンをつかむのは、難しいので別ものと考える。

集魚灯点灯後

19時30分くらい
点灯して、さぁとなりますが、イカやベイトの活性が上がればと
思いましたが、そこはシーズン始まり・・・

思ったように、イカの反応が上がりません。
棚をいろんな場所で探りますが単発が多い状況。

ベイトもは40mの水深
上から下までびっちり
こんなときは、明らかに「ベイト」の勝ち

イカの勢い 数も少ないと思われます。
底をターゲットに「パターン1」

大きくしゃくりあげて→ロングステイ

ロングステイが過ぎると・・・

周りの船が帰ったあと

時間は、23時30分
そろそろ帰りましょうか・・・

周辺の船も次々と帰りはじめたら・・
ポツリ、ポツリ、ダブルで
かかり始めました。

この日は、赤やピンクがよくあたる??

イカがより出したのか・・・

そんなこともある「シーズン初め」でした。

今回の釣果

寿司と黒ラベルがうまーい。

ケンサキイカ 13杯コウイカ 1杯 

コメント

タイトルとURLをコピーしました