竹野 みよし丸 イカメタル

イカメタル

仲良しメンバーで「イカメタル」

優良遊漁船「みよし丸」

竹野 みよし丸さんにお世話になり仲良しメンバーで半夜のイカメタル行ってきましたよ。

しばらく時化休みとなり、夏も近づく7月18日、雨が降りそうだけど大丈夫。いつもなんとか釣りになる「みよし丸」さん。

昨年よりぽちぽち、利用させていただいていますが、気張らずぼちぼちやってくれるスタイルが素敵な榎本船長。

今回も、チャーター出船なので時間も都合つけていただき快適なイカメタル便となりました。

みよし丸 https://cho-raku.jp/boathouses/detail/1096

明るいうちは

イカメタル初心者の方も数名いたので、色々とレクチャーしながら、ちょいちょいメソッド出しながら、明るいうちは見える情報から釣りレッスン。

船長のフォローもあり、集魚灯がついて30分。一発目の

「キター」

モンゴイカ🦑

むむむー

とすぐに

「きましたよ」

イカメタル。

時間も20時前。今日は、やる気マックスのイカ様のようです。

オモリグ vs  オバマリグ

状況は、40メートルラインにアンカー打ちして、風は北寄り。途中から東っぽい風になり、潮もそこそこ上が流れている状況。

船長より20号以上でお願いします。

オモリグは、20から30号でやってます。

オバマのメタルは、20号。

少しなびく程度でできていましたが、23時前から30号でないと立てれない状態に。

潮がそこそこのとき(20号)くらいは、イカメタルのバーチカルでアタリ連発のトップ50杯といい感じです。

しかし、潮が流れ始めるとやっぱりオバマに軍配がありました。

今までは、30号まで対応のイカメタル竿なかったでふが、最近はでているようですのでチェックしてみて下さい。

結果は?

終わってみれば、コツコツと腰を据えて、釣れる時間帯にもくもくとやったアングラーが圧巻の釣果でした。

オモリグの方が型が良かったか?バーチカルでもよかったか?それは、不明ですが終始アタリが出ていた良き日となりました。

そして、コイカが出始めるとコヤツが出てきますねー。イカの耳をかじるやつ。

刃物の出番かもしれません。

おかげでお気に入りの餌木を奉納してしまいました。皆さんも気をつけて。

餌木は、釣具屋さんで売ってますので(^^)

あー楽しかった。次は、いついこ。

2020-07-18

コメント

タイトルとURLをコピーしました