イカメタル 15th challenge 「イカメタルって?」

イカメタル
つれたわw

2022シーズン開幕!

今シーズンは、地元海域では5月から出船する船もあったりとシーズンが少しばかり早まっている気配。私は例年通り、6月からはじめてみました。
 そもそもイカメタルゲームってどんな釣り?

鉛スッテといわれるイカ釣り専用の道具を用いたイカメタル鉛スッテとドロッパーなどをつけた2段(3段)仕掛けのオバマリグ、こちらでは定番のエギを使ったオモリグがメインになる釣りです。

でも・・・

今シーズンのイカは厳しいって声多いです。

マグロ回遊のニュースも聞いたり、戦争があったりと不安要素が原因か知らんけど、今シーズン早めにはじまった「イカメタル」がいつもみたいに「ぽんぽん」と釣れないようです。

竹野 「みよし丸」さんから出船

例年であれば、「大剣」といわれるシーズン初期の大型白いかが釣れる時期にチャーターで出船していただきました。今回のメンバーはつわもの揃いの釣り好きさん。どうなることでしょうか?

ここ最近の釣果なんかを船長と話してると、「マグロの影響か知らんけど、ポツポツ釣れるか釣れないくらい「10杯」目指して頑張りましょう!ただ、このシーズンの旨いアジも釣れるからよかったらサビキしてみてよ」なんて!

今回のメンバーは釣り好きばかり・・・アジ祭りになってしまいそう・・・

一番にかけるのはいつもこの人
竿がっしーは、この人
アジへの浮気なけば・・・

無風 べた凪で夜焚きしたら・・・

イカ釣りは、船から電気をともしてベイトを寄せ、そのベイトを狙った白いかを釣る。夜に電気をつけると寄ってくるのは、ベイトだけでなく・・・「虫」しかも「カメムシ」

こいつら、噛んだりするのでタオルなんかで防護しながらの釣りでした。

本日の釣果

あれれ!イカは?

釣果は、公表できせんが片手で足りたような気がします。

アジは、サビキがボロボロになるまで釣れつづけええサイズも含め楽しい釣りになりました。イカよりもアジのサビキ釣りを堪能したYOASOBIだった気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました