イカメタル 10th challenge オモリグキャスト

イカメタル

15連達成するメソッド

キャストアンドフォール

Hit and run
Pass and go(muve)
Cast and fall


同時に2つのことをすると、進化する。
人は同時に2つのことをすることで覚醒する。

セオリーがあるから応用も効く。

今回は、「土砂降り」だったので写真も少なく、思考回路もビチョ濡れ。5名とのコミュ二ケーションが合羽の帽子で聞こえない。

水潮、土砂降りで「イカ」は、どう?
こんな感じでメモリアル10thチャレンジ行ってみましょう!

線状降水帯

近年、台風以外にも災害級の大雨が増えてきました。安全第一で行動したいと思います。この度、被災された方の一刻も早い復旧を願っています。心よりお見舞い申し上げます。

当地方も、災害特別警報が出たりして川の増水が著しい感じの木曜日。
からの金曜日の夜「出船できますが条件は、悪いよん」との船長。

私以外のメンバーは、「満々」

行きましょうか!
出船!

竹野の海

海は、緑色ナッパ潮。昨日は「アマゾン川」。潮も0.9ノット(上潮だと思う)。
しばらくポイント探しにウロウロして、アンカリング。

20号でやってみましょうか!
ラインは斜めに出ますが、底で落ち着くとやれんことはない。あとは、アタリ待ち!

19:19日の入り

電灯点火。
ポロポロと掛かり、よかったと船長。
なんとかイカは、いそうな感じ。ただベイトの着き方がなぁー

ど派手なドロッパーで一発目の先生

なんて話してた20時頃

大剣おるやん!

めっちゃ重いって上がってきたら大剣!!!

すこぶる「シェイク」→「ステイ」
エギは、「イサキカラー」

さらに

アオリまで\(//∇//)\

あんたが大将

オモリグでアタリ連発させる

今回のチャレンジは、連発させること。
前回、前々回で手返し=釣果のシーズンに入っていることを確信しましたので、連発させるために必要なスキル。

パターンを見つけることができれば、再現を確認。

では、なん連チャンできるでしょうか?

今回はこのサイズが主流でした。

手順

  1. キャスト
  2. カウントダウン
  3. カーブフォール
  4. シャクリ
  5. テンションフォール やや強め

メソッド1 斜めに引く意識

オモリグは、斜めに仕掛けを引けることが最大の利点
広範囲のイカを寄せることが可能。
キモは、「テンションフォール」と「やや引きぎみ」でアタリを出すこと。

結構、フリーフォールでやる人が多いと思いますが、キャストしたオモリをカウントダウンして、例えば10カウントでベールを固定して、テンションかけながら落とすとエギが手前に寄りながらフォールします。

これでイカに魅せる。

アクションでスイッチを入れて、バーチカルでかける。

メソッド2 ステイからテンション「強」

シャクリからのステイが非常に大事。
いわゆるイカが抱きしめてくれる時間が必要です。

特に、船がよく揺れるときや潮が早いような場合は、神経を使います。

それは、アタリに気付くため!

イカメタルのバーチカルな場合は、穂先に集中して竿を動かさないようにしてますが、オモリグは・・・

テンション高めで竿先を止めるというよりは、若干ひっぱるくらいでいいかも。
と船長からのアドバイス。

メソッド3 リーダの長さ

オモリからエギまでのリーダーの長さは、どのくらいにしてますか?

あなたのアタリをとれるシステムと技量にもよりますが・・・

私は、「矢引」がベースになります。

あとは、オモリの重さでフォールスピードや角度を調整してます(あくまでもオマツリしないように)

結構市販のシステムを使う人が多いかもですが、1mとかになってませんか?
今回のメソッドは、寄せてかけるメソッドなので「矢引」がBESTと考えます。

当然のごとく、竿頭の笑顔

このパターンで15連達成!


なんとなく、想像で申し訳ですが右舷の3名のうち、私だけ「オモリグ」。

アタリは、ポツーン、ポツーン。

オモリグパターンでタナを共有すると、入れ乗りぃー。
特に「潮上の人」ええ仕事したね!

daiwa Emeraldass ラトル TYPE-S なすびシュリンプ 2.5号

今回のアタリカラーかもしれません。

少し暗めカラー「紫」「レッド」「ナチュラル茶色(イサキカラー)」

実は、なすびシュリンプに油性マジックでお化粧して使用してましたYO。(個人的には、シルエットカラーがいい感じで赤緑とか赤青とか。)結局、アタリが小さいのでそれがわかることが一番重要でした。

本日の釣果

冷えキントレイで持って帰る。きれいな赤い旨そうな感じに。

イカ44(シロ37 スルメ7)

シトシト雨は、大丈夫ですがシャンプーできそうな雨は、苦手。屋根の下に逃げ込む時間は必要です。
黙々とやった人は、満足の満タン。

船酔いしても、ダブルでかけて2番頭!お見事!

本日もチャーター参加ありがとうございました。船長も竹野の海もありがとうございました。次も気持ち良く迎えて下さいませませ。

竹野 遊漁船「みよし丸」
優しい船長で豊かな経験からオススメです。

えのもと船長 090-2385-9717

コメント

タイトルとURLをコピーしました