イカメタル 8th challege「ひっぱります!?」

イカメタル

今ちゃんの「イカひぱってきますぅ」

福祥丸の船長のイカ寄せ。


年に1回乗れるかどうかの人気船乗ってきました。
目的は、「イカメタル」アジャスト
結論を先に申し上げます。


アジャストではなく、手返しが大事!

イカを寄せ、船中ラッシュに!

日本海のイカ釣りシーズン初旬

1年ぶり・・ここでBBQしたな

人気のエリア「香住沖」
今回お世話になったのは、柴山港から出船の「第二福祥丸」さん
いつも予約が取れない人気船です。その人気の秘密は・・・

乗船して体験してきました。

昨年、人気船にあやかりポロシャツをそろえての乗船でしたが、なんと他のお客さんも同じような方がいる。そりゃそうか、同じように買うんだもんね。その効果かわかりませんが、気軽に声をかけてもらったりで乗合いの楽しい一面もありました。
今後とも、見かけたときは声かけてくださいね。

6月の日没は19時

6月は、日没が遅いので結構明るい時間から釣りができます。
ほかの方はよくわかりませんが、私の場合この時間の過ごし方を紹介しておきます。

ポイント到着後、のんびりと仕掛けを作ります。竿のガイドへの糸だけは、船乗る前にやってしまい(最近目がみえない)
オモリグのリーダを結びエギを5種類セレクトします。

通過するイカさんに気付いてもらえるようなタイプをセレクト
Dイカ(日中のイカメタル)やればいいんですけどね。

タナは、べた底が基本なので底中心にシャクリ→ステイ

ポイントをたくさん探るようにキャスト→シャクリ→ステイ

これを3か所やってエギを交換

釣れたらラッキーくらいで(鼻歌歌ってます)
最近のトレンドは「抱いてくれたらいいのに(工藤静香)」

当日、船長セレクトの90年代HIT SONG 20代の人はわからない(汗)
が心地よかったです。次回もよろしく。

結果、ノーバイト!

船長に「こんなもんですか?」

対し、余裕の船長!

「イカはよーわからん」


なーんて言いながら笑ってました。

19時集魚灯点灯

すぐにアタリ!

大剣に一歩届かない・・・

これからかな

と思いきや続きません。と思っていたら、アナウンス

「移動しまーす」

移動後のラッシュ

場所はよくわからんですが、少し柴山方向に戻る模様
月曜日なので船は少な目
アンカー入れた瞬間

めちゃくちゃ釣れてるじゃないですか。

毎回、私が乗るときはそうですが「移動後のラッシュ」

この演出が人気の秘密かな。
船長の内心は「ドキドキ」だろうけど

イカ寄せの呼吸

船首の姿はいつ見ても素敵!惚れてまうわー

ラッシュは続くのですが、全員がラッシュしているわけでなく「ぽろぽろ」って感じ
そんな中、オモリグでパターンをつかんだ私。
ほんとにパターンなのかと、ごそごそしながら楽しんでいると・・・

船首にいつもの光景 「ちょっと イカ ひっぱってきます」
謎の発言。

船長しゃくっています。
「そこから5mくらいかな」とタナを教えてくれて
そうですね。アタリ多いですね。
なんて余裕ぶっこいていたら・・・

船長のカゴ てんこ盛り

スゴっ!

そんなこんなで、船中ラッシュで皆さん満足げ。
これって、船長のイカ寄せパターン?

アタリ連発は、「カラー」「仕掛け」「アクション」

ラッシュの時に、アタリが止まることが多いです。
でも、ずっとアタリのある人もいたりで、その状況は、その時にチャレンジしないとわからない。

今回は、やってみました。

  1. オモリグでエギローテーションをやめる。
  2. オバマリグに変化(当たってるエギ)で
  3. しゃくり上げ→下げ。(シェイク封印)
  4. オモリグからのステイではなく → スローリトリーブ

考えながらやって40杯でしたが、船長サクッと20杯はかけてたんちゃうかなー。1番近くで拝見させていただきました。

異次元や\(//∇//)\まだまだ修行が足りんよーです。お疲れ様でした。

結論は、パターンではなく「手返し」でイカをイカに寄せる。

狂ったイカをみんなで増やすか。

そんな雰囲気でした。(ただし、その日の活性や仕掛けの安定なども多いに影響あり)
一人だけバカバカ釣れているのに自分は釣れないとき

とにかく手返しで「アタリ」(ステイ大事ですよ)を感じること。

次回は、「アタリ」に注目したいと思います。

今回の結果

一部です。墨抜きを覚えたい・・・

44(シロ40,スルメ4)

同船者のみなさん。

船長はじめ地元のみなさん。本日も楽しい釣行ありがとうございました。(もっと、たくさんお話したいのですが、季節柄とても気を使いますね)

コメント

  1. 尾上 敏明 より:

    当日はお声掛けさせていただき、ありがとうございました。当日はシロイカ30でした。
    昨年よりスピニングタックルのオモリグ挑戦してますが、アンダーハンドでの最初の仕掛け投入がうまくなく、あんまり距離が出ないので数回シャクるとバーチカルになってしまい、寄せるところまでいってません。また老眼なのでラインの色での水深があまりわからず、いつも底まで仕掛けを沈めてからシャクってますので、効率わるいです。次回は明るい時間帯に遠投練習しっかりしてから頑張ります。
    船長の船首でのオモリグの釣りを間近に拝見できて、良かったですね。昨年も何回か拝見しましたが、ひょこっと船首に立ってあっという間にイカ釣ってましたから…
    今年は第二福祥丸さんはあと4回乗船確定で、もう少し増えそうです。またご一緒できたら嬉しいですね。ブログもこれから拝見させていただきますので、更新楽しみにしています。まずは6/21第二福祥丸さんで頑張ってきます。

    • RH@tsuritomo より:

      コメントありがとうございます。今度は、キャストについてもブログしたいと思います。

      オモリグで、水深はカウントダウンとラインのカラー見てますよ。偏光レンズオススメです。^_^

      また、ご一緒しましょね。

タイトルとURLをコピーしました