鯛ラバ外伝 三国「シーライオン」

タイラバ

鯛ラバ外伝は、ホーム但馬 丹後エリアでない場所に行ってご当地の鯛ラバや船長、釣り仲間とふれあい。自らの見聞を広めると共に自分を見返す自分への「挑戦」です。

なんて、カッコつけてますが簡単に言えば、鯛ラバってどこでもできる遊漁スタイルなので玄海や瀬戸内、三国など行きたいだけの企画です^_^

今回は、三国エリア

シーライオン 水口船長

三国モンスターの名付け親 水口船長が操船する「シーライオン」。絶対行きたいエリア三国です。今回はたまたまお誘いを受けていきましたが、案外近いエリアです。そのシステムにも驚きましたが、環境のすごさにも感動しました。

それよりも、今回同船していただいたアングラーに驚愕。

目指すべきアングラーはこれ!と心にきざんでおきたいそんなアングラー「アッキー」

釣果は当然のXデーにぼこぼこでした。

九頭竜川ボートパーク

福井県坂井市の九頭竜川ボートパークから出船しています。シーライオン。車で荷物を船の近くでおろして車は駐車場に移動します。その広さにおどいた。きれいな港なのとボートがびっちり。

浅茂川もびっくりしたけど、その比でないボートの数。

シーライオンでは、ライオン姉さんに挨拶して名簿記入。荷物を舟に積み込んで車を駐車場に移動して出船します。帰りも、まずは車を駐車場に取りにいってから荷物を降ろしますが、水道水で道具を洗えるシステム(素敵です)

いつまでもきれいに保とうとするアングラーに感動します。

三国 鷹巣沖のポテンシャル

6時出船

港を出てすぐポイント。それほど流れていないのに「ボコボコ」の感度。

なぶらも出たりとすごい魚影

これが三国か!

アタリも連発したけど、サイズがすごい。モンスターといわれる80センチオーバーが朝マズメに見れてしまった。このラッシュに乗り遅れる私。こころに余裕がないのと「船長コール」がDJのように渋い声で適格にガイドするから聞きほれてしまうわ。

それ以上に同船アングラーも同じく楽しそうに釣りするから最高でしたね。

トイレにいくのも忘れるくらい必死に釣りしました。それと、ひと流しが鬼にように長い。流し続けて釣れるからそれもすごい(あとから聞いた話。珍しいとのこと(ええ日やったのか))

鯛ラバするなら一度は、水口船長の熱さ感じて!

「そこから10メートル!」

「そこから30メートルまで浮いてるよ」

「でっかいの入ってきたよ!食うよこれ!」

こんなアナウンスが朝から連呼してます。

それに連動するようにドラグサウンドが「じー」って!最高です。

タイラバするなら一度は体験してください。

そして衝撃てきなのは、12時間の釣りを演出して朝マズメと夕マズメの釣りができること!これはアングラーにとって最高です。釣りはじめは、わくわくしてラストにドラマが待っている!こんな演出ないですよ。

いつもバチバチに釣れるわけではないですが、そんなアングラーの心を揺さぶるのが上手い船長です。さらに、とれる魚を逃がすことに対しては厳しい指導が入ります。なかなかこんな船長いませんが、

  • 結束(PEとリーダー、針とリーダーなど)
  • 針が伸びること

上記は非常に厳しい指導が入ります。(ばらした1匹だけでなく3匹くらいの効果があるよと)

また、アタリがわかること。合わせの入れ方などほんと勉強になりました。状況が変わればまた面白いシチュエーションもあるんでしょうね。是非、次も行きたいものです。

外伝すればホームの良さも実感する。

これは、独り言。

遠征にいってモンスターとか価値ある一匹とか狙ったりしますが、「やっぱりホームの遊漁船がいいな」と感じることがあります。

まだ、はっきりと伝えることが出来ませんが、なんだろ。船長、海、気候、同船者などなんとも言えない心地よさがあるんかな?100回の向こうに見える景色がそれかも?なんて20回の私がつれづれにおもふ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました