真冬の鯛ラバ 子供にはちょっと辛いディープ鯛ラバ

タイラバ

今年は雪が降りませんね

1月の中旬。雪がふらないし、海もあれないのであれば釣りに行くっきゃないでしょう

6:30集合 7:00出船

ごめんなさい、少し遅刻しての出船です。人生の経験で6年生を船に乗船させました。(結論から言うと辛いことになってしまい申し訳ない)

4名の乗合

今回は予定になかった釣りで、前日船長から急募のfacebook。予定を確認して「いっちゃう?」となり出船しました。

あまり、鯛ラバしたことのない若者と私、そして6年生で出船。状況は厳しいかもしれないけど、前日ワームで釣れているのでなんとかなるかな?と竹野沖で始めるも、どうも船が流れない。

アタリはあるけど・・・真鯛ではないような感じです。。

小さなレンコ鯛やフグを釣って・・移動します

移動時間 50分

小学生・・・寝る

落として巻くだけの鯛ラバなんですが、小学生には、この巻く作業もつらかった・・・

あと、船酔いしてしまい。終了。

寝てると楽のようで、釣れるまでねていましたが、なんと・・・船長の移動が吉

この感度・・・いいよー

ドラグサウンド炸裂

船首の2人がいい当たりを出します。本命ポイントか

ドラグだしながら竿を曲げてなんとハチマルちかい真鯛でした。

私も負けじと曲げます。いいねー。この瞬間

ここはいいポイントとなんどか上りなおして、追加を狙いますが・・・痛恨のリーダー切れ・・・

タングステンとともに終了しました・・・

上り直すときの300m近いラインを回収するのがほんと辛い・・・電動も必要なのでしょうか?


ナナマルに届かない真鯛 料理

僅かに届かない真鯛をさばき。

真鯛 刺身と炙り

脂ののっているハラミは、皮をひいて刺身に。背中側は、あえて皮を残して炙りにしてみました。

真鯛 塩唐揚げ

2cmくらいの大きさにした真鯛を味付けして、唐揚げに。子供に人気のメニューです

  1. 塩・・・大匙1
  2. 酒・・・大匙3
  3. ショウガ・・一片分すりおろし

真鯛 定番の煮つけ

カマやそぎ落としたハラミを煮つけました。大根もおいしい季節なので

真鯛 りゅきゅう

刺身にするときにどうしても、端っこが余ると思いますが、これを酒、しょうゆで漬けるいわゆる「ヅケ」を真鯛でするのですが、大分の郷土料理「リュキュウ」にしてみます。

それ専用の醤油を売ってますが、なければ酒と醤油、砂糖を少し入れて刺身と混ぜます。
万能ねぎとゴマをあえて、ごはんと一緒でもお茶づけでもいいと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました