鯛ラバ Lesson17 「引き出しの数」

タイラバ


第2福祥丸

イカメタルの人気船「第2福祥丸」今西船長が急募「タイラバ便」に乗ってきました。

とっても気さくな船長と同年代の音楽センスで8時間の釣りがあっという間に終わってしまった感でしたが、春以来の「タイラバ」で楽しかったなー。

前日までの時化の影響が残っているので8時出船。1メートルのうねりがあり東へ
天気は、晴天で肌寒い感じ。南風でいい感じで船は、1ノットくらいで流れている模様。

ただ、アタリが無い(//∇//)\

10ターンに1回は、ウエイトを変えてフォールスピード、パターンを変化しますが答えがでない感じ。

同船者は、船酔いからの爆睡からのメジロヒット。船長もチョロと竿出ししたら、メジロ。

移動して

昼からは北東の風が出て、逆潮と同調流しそれでも底と上が違うので、斜めにラインが出ると、真鯛の魚信あり!

痛恨の針外れ!!

まだまだですね 原因は、ラインを止めてしまったこと。巻き続けるテンションを抜かないこと。反転したタイミングでフッキング。色々ありますが、これもレッスン。

残り1時間。

雰囲気はいいので集中して巻き巻きしますが、フォールでバイト!

これは真鯛なら大きいわー

メジロぉ〜

君だったのね

釣り味は、楽しめましたが、残念。

次も頑張ります。

引き出しの数

皆さんは、スタートフィシングのとき、何か基準を持ってタックル選択してますか?

  • いつも同じ
  • 船長指示で
  • 落として見ないと、わからない

私は、自分の中のメルクマークを決めてどちらに変化させるかを決めてます。

前々回から、フック、ネクタイ、スカートは、固定。ウエイトと巻きスピード可変
とやってたのに、久々すぎてメルクマークを見失うという失態!

タングステン250gからスタートしたのですが、潮の重さがこんなもん?巻きスピードってこんなもん?

人の感覚なんてあてにならんです。

そこで効いてくるのが、引き出しの数。

タックルを変更

リセットしました。

カウンターリールで鉛ウエイト。

  1. 巻きスピードがわかる
  2. サイズが大きくなるので潮がみが強くなる。
  3. フォールスピードも変わる
  4. アタリが出れば、正解もわかる

以上の利点から、鉛250g 、スタートのオレンジカーリー3本フック、巻きスピードスロー2→スタンダード4→ファスト6と変化。

そーかー

こんなんやったわ〜

再び標準へ

やっぱ、私は「オシコン300HG」で!
スピードと感覚が戻ったので、変化させながら、アジャストすることに。

◦   同船者が、スロー→ファストでヒット
◦   同船者がボトムからの着ドンヒット
◦   私 着ドン→ウッカリさん\(//∇//)\
◦   ボトム90mライン120mでヒット
◦   10ターンで120m ヒット

再現こそは、出来なかったですが「引き出し」戻ったかと思います。

超デカイタモで掬ってくれる今西船長\(//∇//)\

ただ、フッキングせずにバラしているのでそこは「反省」。少ないバイトとチャンスタイムを感じるfeelingは、まだまだ足りないようです。

100回までの道のりは、動き始めたばかり3歩進んで2歩下がっていますが、前進していることには、違いない。
「太刀魚」とか誘われて心動いていますが、今は真剣に、タイラバと向き合っていこうと思います。

Thank you for the nature and the environment!
I will be able to seriously feel the few chance time!

バイト4
ウッカリカサゴ 1,レンコ1,メジロ1,ブレイク1

HIT パターンテンプレート


• 水深         100m
• ライン放出量     125m
• ヒット巻き上げ    40m
• 巻きスピード  50mを5で巻き上げフォールでバイト
• フォールスピード  フリー

Tackle Data

Rod:JACKAL BSXS-C511XSUL、BS-C511SUL-VCM
Real:OCEA CONQUEST CT 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)、OCEA CONQUEST 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)
Line:Y.G.K XBRAID OMNIUM X8 UPGRADE 1号
Reader:Duel船ハリス5号
Head Sinker:レッドスナイパ200g、160g、TGビンビン玉スライド234g plane(JACKAL)、ボンバーヘッド250g(ACTIVE)
tai:自作ネクタイレス(紅牙カットスカート斑レッド+LUXXEシリコンスカート+JACKALLチューニングスカート)+Cultivaチェンジストッパー
START トリプルフック ショートカーリー M レッドスケール
trailer:Fish Arrow フラッシュ J カーリー2”SWルミノーバ 海毛虫 スーパーグロー
fuck:Cultiva JIGGER LIGHT マダイ JF-42 8号
assist line:Y.G.K ザイロンX 8号

本日の釣果

写真はありません。

ウッカリさんは、リリースしました。

red monster 0 total 18 tai lover lesson 17/100

コメント

タイトルとURLをコピーしました