イカメタル 13th challenge 「沖流しの浅タナ」

イカメタル


夏と秋が入れ混じり、前線が居座るお盆。長雨と線状降水帯で水害こそ無かったが、コロナ感染拡大と日本各地が大騒ぎな夏休みです。
いつもなら乗り合わせで、行きますがこれも感染対策別々でソーシャルディスタンスとってのイカメタル13th「沖流しの浅タナ」いってみましょー

沖流し

シーアンカーと言われるパラシュートアンカーで船を沖の潮に乗せながら釣ります。
当日は、80メートルラインで流しましたが、上潮に乗せて流すので、底潮が効いてないのでウエイトは、30号で開始。
底付近は、「30号」アンカーの効いている50メートルから上は、「20号」と使い分けを船長指示で行います。(重要な情報・・・PEは0.6号、船長指示の重さでないとトラブルが多くなります)

集魚灯まで

電灯をつけてベイトを寄せて船にイカをつける「沖流し」。集魚灯がつくまでは、底付近のイカを狙います。
安定のアタリなく、しゃくりの練習で終わり

移動して点灯

今日は、灘方向に向かう潮なので、このタイミングで移動します。
集魚灯つけると、ベイトが30メートル付近にしっかり着きました。
船長よりアナウンス「狙い所は、20メートルくらい」アンカーが効いてきたら、50メートルから下は探らないようにして、楽しんでください」
折角、浮いてきたイカを底に落とす可能性があるので、群れを散らさないという意味です。

怒涛の浅タナイカメタル

アンカーがしっかり効いてきたので、イカメタル20号で浅いタナを探ります。
ほとんどが10メートルから20メートルでアタリます。
こうなると、手返しも感度もわかりやすい。

最高のパターン
最後まで続けば、いいかもねー

予報通り「爆風」撤収ぅー

22時くらいから、南風が強くなる予報でした。最近は、この風があります。
予報でもあったので覚悟してましたが、「意外と吹かないですねー」なんて、話していたら

トイレ行ってる間に
めちゃ揺れてますやん!
爆風でアンカー効きません!

帰りましょー

1時間くらい早上がりになりました。
もう少し、やりたい気持ちはありますが、船長のナイス判断で無事帰宅。
また、いい日にいきましょうね〜

本日の釣果

18シロ18スルメ0
@白い長靴
初めてのアングラーが、「また行きたい!」と言わせて、これが最高の釣果!
楽しい釣りは、素晴らしい環境と成長させてくれる遊漁船と同船者にあります。
もっと上手くなりたい!楽しい釣りをしてみたい!と思うなら、優良な遊漁船利用をオススメします。
本日も最高の夜を準備していただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました