ファミリーフィシング サビキ釣りでアジを大漁

防波堤釣り

ファミリーフィシング サビキ釣りでアジを大漁にする

「サビキ釣り」では、アジ、サバ、イワシといったなじみの深い魚が比較的簡単に大量に釣ることが出来ます。
特に、アジは南蛮漬けやタタキなど家族には喜ばれる魚種です。

基本は、サビキ釣りでしょう

簡単に大漁におかずが釣れる!
お父さんのええとこ見せるチャンス。
でも、サビキ釣りをなめたらいかんです。

しかし、一見簡単そうな「サビキ釣り」でも、ポイントを抑えて釣るのとそうでないのでは釣果に大きな差がでます。

それには、あるコツが必要になります。
ポイントの選び方とそれにあった仕掛けで釣りをすることである程度の釣果が出てきます。

このサイトを参考に防波堤のアジをサビキ釣りでしよう!!

今回は、基本のサビキ釣りで家族をビビらせようと、奮闘したんですが、サヨリが多い結果となりました。

そこは、応用力の違いを見せるべく釣好師は頑張りました。
釣りを上達させるコツがここにもあったような気がします。

ファミリーフィシング アジ釣りの準備はいきつけの釣具屋で

今回は、家族でサビキ釣り!!

家族4人で浜坂漁港にいってきました。
同じ職場の先輩Hさんの奥様に「近所のHさん夫婦が、サビキ釣りに行ってアジいっぱい釣れた。って言ってたからまたサビキしに行こうよ?」
って誘われたので、その下見のつもりでいきました。(ホンネは、海に行きたかっただけですが・・・・・)

10時には家を出て、お昼を港での計画が・・・
家を出たのは11時30分。

途中 コンビ二でおにぎりやパンを買って車の中でお昼になりました。
これはこれで楽しかったですが・・・いつも計画どおりにならない 釣好師家。

さて、浜坂 に来るといつもここで餌を買います。「川夏釣具店」

「サビキ釣り」ということで、アミえびとサビキセットを買います。

いつも一人で行く釣りは、6時間から8時間釣るので餌も多めの安いものをチョイスしますが、
FF(Family Fishing)では、快適さと手軽さを重要視した私が選んだ餌はこれ!!

「サビキパック」¥500

量的には非常に少ないですが、2~3時間のサビキでは十分。
あと手が汚れないのがいいですね。
パックの中に少し水を入れて、サビキカゴをチャプチャプすれば、ほら満タン!

これいいですよ。おすすめです。

次に「仕掛け!」
前回(昨年の秋)にきたときに買った「浜ちゃんのサビキしかけ」がよかったですが、今回はない。
針も3本針で小さい子どもでも安心だし、針ががりもいいし、なんてたって安い。

2セットで¥150

仕方がないので今回は「ササメ針の仕掛け 5号針の5本針」を購入しました。

と忘れていけない「状況収集」。

店員さん曰く
「アジはどこでも一緒ですよ。港の中で釣れてます。」
ということで近い浜坂漁港をチョイスしました。

状況はアジいません・・・ウグイ釣ってる人もいるし・・・

良くないような気がします。
その中で角のおじさん集団が、アジ釣ってたので横で釣らせていただきました。

アジ釣れません。
娘にも「お魚いないねー」なんて言われ。
釣りよりもおやつを食べてました。

そこで、場所移動。

ファミリーフィシング アジ釣れないなら見える魚を釣るサヨリ

アジは釣れないけど、上のほうで泳いでる魚が見えます。(@@)

サヨリです。鉛筆サイズ

サビキを少し持ち上げて待ってると。
ブルブル 掛かりました。 ワーイワーイ
子どもよりはしゃいでるお父ちゃんでした。

娘も魚をみて大興奮!!

釣らせてみると・・・・真剣です。
「なんか釣れたんちゃう?」
上げてみると「サヨリ」釣れてました。
初の釣果。うれしそうでした。

昨年は怖くて魚も触れなかったのに今年は触って楽しんでたのが釣好師としては、うれしかったな。

写真が少なくてごめんなさい。今回は特別レポということで

サビキ釣りの仕掛け&アジとサヨリの釣果

【サビキ釣り】
竿:渓流竿 安ものでどこのどんなものかわからん
リール:なし
道糸:2号
針:サビキ針 5号スキン
餌:サビキパック(アミエビ)

【今回の釣果】

アジ 2匹(豆アジ)
サヨリ 10匹(内 娘2匹)

【料理】
てんぷらになりました
アジもおいしかったけど。サヨリの方がうまいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました