鯛ラバ Lesson21「巻きの極意」「フォールの極意」

タイラバ

タイラバの聖地「三国」の遊漁船「Sea lion」で2日間アタック!

21回目のレッスンは、昨晩の座学でメンタルトレーニングした内容と船で共有する楽しみを実践してみたよ。ドラマがあったな〜。その光景を船長は、はじめから想像してたんだろうな。振り返ると言葉の重さを感じます!

2日目「今日は昨日とは違った風が吹く」

昨日と同じ出船時間で同じような場所に行ってみると、潮も風もよくない。予報では風なし予報。出てみないとわからないことなんてよくあることなんで・・・・

しかし、こりゃ釣れん・・・釣れてもチビばかり・・・こんなんは水口船長じゃない。

なんと、昨日はあんなにしつこく流した場所で底潮も感度もあるけど・・・

移動

1時間くらい移動すると「ええ風ふいてるやん」

船のスピードが緩むと・・・

あれ!?西?南?風なん。

さぁやってみましょう!

めっちゃ、ええ潮やん!どんどん糸がでます。船は1.5ノットで流れているとか。

ファーストフォールで200メートル(キツい)底どりはできるけど、アタリがわかるやろか?何回もドラグ調整したり、早巻きしたり、打ち直しもやってみたりしてると船長のコールが熱くなる。

同船者の中で アタリを連発しているひとがそう、永田さん。

船長のコールと同じく真鯛、レンコ鯛などかけていきます。私の隣(実は当日最高のシーライオンのトモに乗せてもらいました)なので、私もスイッチが入ったようにアタリがでる。

外道ばかりかけてる

ということは、何かが違うしサバかけてオマツリしたり、レンコ鯛連発したり。

極めつけには、トモで真鯛連発しているのに、私はレンコさん・・・

今日は「終わった」どうも、真鯛の顔が見れないかも・・・

と脳裏に前回の白黒が・・・

ラスト流しで爆発!

船長もどうしても釣れていない私が釣らないと帰れないやん。とばかりに頑張ってポイントつけてくれますが、今日のポンコツはダメなようです。

それでも、昨日の晩に行っていたパターンを再現しようと全神経を集中して、レンジを意識してサミングを強くしながらTGのフォールと巻きでアクションつけてアピールします。

最終アピール BELLOWS STICK

これも、不発。

次が最後の流しになります。やばい・・・

ここは、地元のあいやータコカーリーで、締めくくろう。ダイワの新製品トリニティを出して準備しているとアッキーから「それでやるの?」と意味深な感じ。なんだろ、余計な色気だすよりストレート自分の信じたものがええよ!と背中を押してもらったので、

あいやータコカーリー と レッドスナイパー320g

最終的にタコカーリーの足が無くなってたには内緒

渾身のアッキー ヒット!

その直後に

ジジジ(ん!いままでとは違うあたりが)

でも自信がないので(グッチさん風に)

「おっおっ  おっおっ  おっおっ  おっ」

とリアクション。

「ジーーーーー」といった感じで真鯛確定。

ライオンルール「誰かがやり取りしている間は、落として釣りをしてもよい」

最終流しで全員ヒットと奇跡のドラマが!

こんなこともあるから夕マズメはあるんだね。

ほんとありがとうございました。

巻きの極意とフォールの極意

この極意は、教えてもらうものではなくつかむもの。経験を重ね。成功と失敗で感じるものかもしれない。極意はある。ただ、使えるだけ回数してないだけ。極意とは・・・

一定のスピードで巻きましょう!(タイラバの基本)

一定のスピードで落としましょう(これは不可能)

ここにヒントがあるような気がしてました。ただ、基本を再現できるようにならないとアレンジはできないと信じていますので今回の極意は、勉強になりました。特に・・・

バーチカルな状況とか飛ばしている状況「極意」を使い分けれるギアがあることに・・・

2日間で分かったこととアングラーの質も分かったこと。ほんと、お世話になりました。

本日の釣果

真鯛 2 レンコ、サバ、チダイ、スルメイカ、水フグ

永田さんの外道アマダイはいただきました

Tackle Data

Rod:JACKAL BSXS-C511XSUL、BS-C511SUL-VCM

Real:OCEA CONQUEST CT 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)、OCEA CONQUEST 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)

Line:Y.G.K XBRAID OMNIUM X8 UPGRADE 1号

Reader:Duel船ハリス5号

Head Sinker:レッドスナイパ320g、TGビンビン玉スライド234g plane(JACKAL)

tai:あいやータコカーリー(グロー)+フィネスストレートシマシマレッド

trailer:海毛虫 スーパーグロー

fuck:Cultiva JIGGER LIGHT マダイ JF-42 8号 10号

assist line:Y.G.K ザイロンX 8号

red monster 2 total 28 tai lover lesson 21/100

コメント

タイトルとURLをコピーしました