鯛ラバ Lesson22「タイラバって真面目か!?」

タイラバ

まぁ落ち着きましょ

「まぁー落ち着いて」

これで今日もいい日になりました。家庭と仕事と海の状況が合わずなかなか、タイラバ出来なかったんですが、100回タイラバ再開します。

ちょい間空いたので、準備って?こんだけだった?と不安になる感じだったんですが、はせやん船長に会うとなんか落ち着きご挨拶。

わたし:「船長、おはようございます。ごぶさたでしたね」

船長:「久しぶりですね」

わたし:「ほんと、よろしく」

せ:「今日は、〇〇シバリで!」

私の悪い癖を鋭く突っ込まれ、流石やなと思った
今日のタイラバレッスン はじまり はじまりぃ

天気は快晴 風はどうだろか?

予報では、風が長く続かない感じでしたが、終始風で船が流れる状況と潮が流れていました。

港をでてしばらく移動してきました。海のことなんでどうなるかわからへんけど、がんばりましょう。
きょうは、「海のことなんで、どうなるか分からんけど、とにかく落ち着いて落として巻くことに、真剣に真面目にやる」

タイラバって・・・落として巻くだけってよく聞きますが、竿、リール、PEライン、リーダー、ネクタイ、スカート、針、トレーラー、鉛、タングステンなどいっぱい変えれる(変化する)要素がてんこ盛り。だから、面白いかもですが。それよりも大事なことがあるんだよなぁ(あるんだろな)って最近考えてます。無心になれる夢中になれる要素がね。

ランカーハンター理論より

最初のHITは

まずは、落とします。最近お気に入りの玉は・・・TGビンビン玉スライド234g plane(JACKAL)

船長アナウンス「えー底から30mくらいに・・・鯛かどうかわかりませんけど」「底だけでなくよく浮くのも真鯛です」「が、青物やさのつくのもおりますので」


「しらんけど」

と、いつもの的確なええ加減なアナウンスではじまる白い長靴さん

答えは早かった・・・

着底後、30m巻き上げて→10m早巻→フォール→30m巻き上げ

久しぶりで真鯛もなんかもわからん。・・・メジロさんでした。(さっさと上げなくてオマツリ下同船者の方すみませんでした。)

でも内心は、ホッとしたりしてました。魚おるし、アタリわかるやん。

今日のHIT パターン

真鯛もキバが伸びているときは、イワシなど追いかけまわしているらしい・・・しらんけど
  1. 底から10メートル
  2. フォール中
  3. 着底スグ

いずれも、ゆっくり(カウンタの3まで)と早巻(カウンタの5)など再現はなかったですが、フォール中のアタリだけは再現しました。この時期だけかもしれないですが、早いフォールに反応する個体は多いかもですね。

参考までに・・・真鯛の活性はご機嫌な彼女でした。当然、メジロさんも元気な時間帯もあったり、何者か知らんけどリーダー切られたりと(タングステン2つ)まさにディープタイラバを堪能出来た1日でした。

結果は、ええ感じの海になりまして。色んなことがあるタイラバもっと通ってみます。

最後に同船者のシビれるハチマルで締めくる楽しい乗り合い今回もありがとうございました。

豊かな自然と素晴らしいガイドの船長、家族に感謝します。

本日の釣果

真鯛 4、レンコ鯛 1、メジロ 1

Tackle Data

Rod:JACKAL BSXS-C511XSUL、BS-C511SUL-VCM
Real:OCEA CONQUEST CT 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)、OCEA CONQUEST 300HG(Fine Tune Serviceカスタム)
Line:Y.G.K XBRAID OMNIUM X8 UPGRADE 1号
Reader:Duel船ハリス5号
Head Sinker:レッドスナイパ320g、TGビンビン玉スライド234g plane(JACKAL)worm:bellowsstick3.8inch(geecrack)
tai:あいやータコカーリー(グロー)+フィネスストレートシマシマレッド
trailer:海毛虫 スーパーグロー
hook:Cultiva JIGGER LIGHT マダイ JF-42 8号 10号
assist line:Y.G.K ザイロンX 8号
hook system:テキトーなハセヤンが真剣に作った針(段差)

red monster 4 total 32 tai lover lesson 22/100

次回への宿題

自信をもって、落として巻く。続ける・・・。魚探に映らなくても真鯛はおる。
ハートブレイクなことがあっても、またいい日が必ずくるからぁ。船長、がんばろ。また遊びにいきまーす♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました