Top > チヌ釣り > チヌが釣れない「食いが渋い。でも餌取りが多い磯」そんなときの一手

チヌが釣れない「食いが渋い。でも餌取りが多い磯」そんなときの一手

ウキじゃゆっくり押さえ込む独特の当たりはあるが、ウキが見えなくなるまで待っても針がかりしない!
いろいろやって見てもハリに掛からない・・・

餌とりは多いですが、喰いが渋いのか

ウキが沈むけど・・・ハリに乗らない たぶんチヌだと思うんだけど・・・

おそらく、この正体はフグベラがほとんどと思われます。

待っても乗らないのであれば、徹底して遅合わせをして魚の正体を確認するといいでしょう。
多分根掛かりしたり、ベラだったりということになると思います。

そんな場合はこうしましょう。

「タナを20cmくらい浅く」しましょう
当たりが明確に出ないという場合は仕掛けが張っていないから出ない。そうであれば明確に出るように張れるようにやって見ることです。これでいい答えがでるのではないでしょうか?

当たりが出たら、軽くアワセ見るとチヌならグンっていつもの引きが出てくるでしょう。
ベラやフグであれば、軽い感じで上がってきます。

また、フグがハリを触ると塗装がはげたり、ハリスがギタギタになったりするので、そのようなシグナルにも注意してみるといいと思います。

乗らないのは・・・フグかベラだ!タナを微調整して確かめるとチヌが釣れる

結果は、チヌであれば当たりを出るようにすればでる。あたりの正体を確かめるという作業を怠らないことが大事です

  1. 混雑した防波堤で当て潮になった
  2. 初めての防波堤。タナの設定がわからない
  3. 一面・・・アジ、アジ、アジ。練りエサでも通用しない磯
  4. 食いが渋い。でも餌取りが多い磯
  5. 水深があり、本流が流れる磯

チヌ釣り

いろんなフィールドからチヌ釣りにターゲットを絞ったカテゴリ。 チヌはフカセ、ダンゴ、落とし込み、エビ撒き釣りいろんんま釣り方がありますが、ここでは主にエサ釣りのフカセ釣りにこだわっています。ネリエ釣法にも少しやってみようかな。
関連エントリー
姫路周辺でのチヌ釣り浜坂 東矢城 3月 チヌの状況防波堤で実践チヌ釣り 「やっぱり底を意識しないと」チヌ釣りでの一手「初めての防波堤。でも先端は先客が・・・」チヌが釣れない「水深があり、本流が流れる磯」そのときは?チヌが釣れない「食いが渋い。でも餌取りが多い磯」そんなときの一手チヌ釣りの 釣れないときの一手「一面・・・アジ、アジ、アジ。練りエサでも通用しない磯」チヌが釣れない「初めての防波堤。タナの設定がわからない」防波堤で当て潮・・・チヌつれないチヌ釣りで「釣れない」そのときの一手チヌ釣りへの先入観チヌ釣りに大切なことチヌ釣りに大切なことチヌ釣り 棒ウキのメリット磯釣り 川尻のチヌを釣る方法磯釣り 2007初釣り 釣れない雰囲気でもやるチヌ釣り浜坂 荒磯大島 ノッコミチヌはこうやって釣りました