Top > チヌ釣り > 防波堤で当て潮・・・チヌつれない

防波堤で当て潮・・・チヌつれない

混雑した防波堤で当て潮になった

当て潮は、釣り人が嫌う潮の一つですね。でも、全く動かないより、動いている方が釣れるような気がしますので、そんなにめげずに釣れるポイントを探ってみましょう。

少し状況を確認しておきましょう。

例えば、防波堤の沖8m付近にカケアガリがありそこがポイントであるとの事前情報。さらに防波堤の手前は竿1本で根掛かりしてしまいます。

このような防波堤で、潮が手前に当たるような状況です。隣には6m間隔で釣り人が入っています。

釣れるポイントを絞る

闇雲にマキエと仕掛けを投入しているのでは、なかなか釣りにならないと思います。そんなときは、ある程度ポイントを絞ることが大事です。

今回の場合、ポイントは3つ

  • 沖のカケアガリ
  • 手前の基礎石(捨石)周り
  • 沖の沈み根

このポイントを効率よく攻めれば、釣果につながるでしょう

チヌ

当て潮の仕掛けの流し方

当て潮でもなんでも、仕掛けはなじんだらポイントに入るようにコントロールすることが重要です。

今回の状況でポイントに仕掛けをなじませるには・・・
仕掛けを潮の流れを計算して、沖に投入すること。

マキエは、沖から順番に手前にくるように縦にマキエを行う。そうすることで、仕掛けと合う時間を増やすようにする。

これを一つのポイントで行なって釣果がでなければ、2番目のポイントで行う。その次は3番目のポイントへ

こんな感じで、狙ったポイントをローテーションすることが混みあった防波堤での一手となるでしょう。

  1. 混雑した防波堤で当て潮になった
  2. 初めての防波堤。タナの設定がわからない
  3. 一面・・・アジ、アジ、アジ。練りエサでも通用しない磯
  4. 食いが渋い。でも餌取りが多い磯
  5. 水深があり、本流が流れる磯

チヌ釣り

いろんなフィールドからチヌ釣りにターゲットを絞ったカテゴリ。 チヌはフカセ、ダンゴ、落とし込み、エビ撒き釣りいろんんま釣り方がありますが、ここでは主にエサ釣りのフカセ釣りにこだわっています。ネリエ釣法にも少しやってみようかな。
関連エントリー
姫路周辺でのチヌ釣り浜坂 東矢城 3月 チヌの状況防波堤で実践チヌ釣り 「やっぱり底を意識しないと」チヌ釣りでの一手「初めての防波堤。でも先端は先客が・・・」チヌが釣れない「水深があり、本流が流れる磯」そのときは?チヌが釣れない「食いが渋い。でも餌取りが多い磯」そんなときの一手チヌ釣りの 釣れないときの一手「一面・・・アジ、アジ、アジ。練りエサでも通用しない磯」チヌが釣れない「初めての防波堤。タナの設定がわからない」防波堤で当て潮・・・チヌつれないチヌ釣りで「釣れない」そのときの一手チヌ釣りへの先入観チヌ釣りに大切なことチヌ釣りに大切なことチヌ釣り 棒ウキのメリット磯釣り 川尻のチヌを釣る方法磯釣り 2007初釣り 釣れない雰囲気でもやるチヌ釣り浜坂 荒磯大島 ノッコミチヌはこうやって釣りました